ノートパソコンでドラクエ10を遊びたい方へ

現在はノート型パソコンでもハイスペックなものがたくさん出回っているので、ノートタイプでもオンラインゲームを遊ぶのに不自由することは無いですよ。

 

ただ、ノートタイプの場合は「ビデオカード(グラフィックカード)」が内蔵されておらず、ゲームが表示されないということが時々ありますので、この点にだけは注意しましょう。

ビデオカード(グラフィックカード)というのは、簡単にいえば「映像を出力させるための、パソコン内部のオプション機能」です。

 

このカードの性能によって、例えば3Dグラフィックをモニタに出力できるかどうかなどが決まります。

 

ビデオカードには様々な形式がありますが、例えば「ドラゴンクエストX」の場合、推奨されるグラフィックカードは以下の3つのです。

 

・NVIDIAR GeforceR GT 230M VRAM 256MB
・ATI Mobility Radeon HD 2600 VRAM 256MB
・IntelR HD Graphics 3000 VRAM 256MB

 

これらのビデオカードが内蔵されているタイプかどうかを購入時にはよく確認するようにしましょう。

 

なお、ビデオカードというのは通常のネットをする程度の使用にはあまり必要とするものではない上に、少々高価格なパーツとなります。
そのため、安価なノート型パソコンの場合には内蔵されていないものがほとんどです。

 

ビデオカード内蔵型のノートパソコンの価格もちょっと高めになる傾向がありますから、その点だけはちょっと気に留めておくと良いかもしれません。

有名メーカーのものではなく、パソコンショップ等のオリジナルPCであれば、ビデオカード内蔵型でも比較的価格がお安めです。